月別アーカイブ: 2018年10月

2018シーズン第27節 vs FC東京U-23 試合結果

2018シーズン明治安田生命J3リーグ第27節、ブラウブリッツ秋田は敵地で16位・FC東京U-23と対戦し、0対1で敗戦。勝ち点を伸ばすことができず順位は7位のままとなっております。

江東区夢の島競技場で行われた試合には秋田をはじめ全国各地から約150名の秋田サポーターが集結。ゴール裏もホームさながらの大応援団となりました。

試合はスコアレスで折り返した後半4分にコーナーキックからのこぼれ球を押し込まれて失点。その後は1点を追いかけて反撃を試みるもゴールは遠く。終盤にあったいくつかの決定機もシュートはいずれも枠外となり、0対1のまま試合終了のホイッスル。上位を追いかける立場の秋田にとっては痛すぎる連敗となってしまいました。

9月の相模原戦での逆転勝利を最後に4連勝のあとは3連続ドローと勝ち点を思うように伸ばすことができず、そしてここにきての連敗。苦しい闘いが続きますがリーグも残り6試合。勝ち星をあげていない最近5試合はいずれも相手に先制点を奪われているだけに、まずは先制点を奪うことが脱却のカギとなりそうです。

次節はお休みを1週挟みまして、10月28日(日)、敵地にて14位・Y.S.C.C.横浜との対戦(13時キックオフ、ニッパツ三ツ沢球技場)となります。今シーズン最後となる関東アウェイゲーム。前節に続いて多くのサポーターがスタジアムに集まることが見込まれます。当日の横浜市では横浜マランソンをはじめて大型イベントが複数重なっております。ご来場の際はどうぞお気をつけておこしください。

2018シーズン第26節 vsザスパクサツ群馬 試合結果

2018シーズン明治安田生命J3リーグ第26節、ブラウブリッツ秋田はホーム・あきぎんスタジアムでザスパクサツ群馬と対戦し、0対1で敗戦。連続負け無し試合は7でストップとなり、順位も7位に後退しました。

10月6日(土)の深夜から7日(日)の午前にかけて台風25号が最接近し、秋田県も暴風警戒域に入ったため試合開催も危ぶまれましたが、キックオフ時刻を13時から15時に繰り下げて行われたこの日のゲーム。4位・ザスパクサツ群馬をホームに迎えた一戦は、同じJ2昇格を目指すライバルとして絶対に負けられない試合でした。

前節からメンバーが入れ替わり、秋田の間瀬秀一監督はこれまでFWとして出場していた遊馬将也をなんと左SBで先発起用。さらに前節では途中出場からゴールを決めた藤田祥史を2試合ぶりに先発に戻すなど、堅守の群馬を秋田がどう攻略するかに注目が集まりました。

15時キックオフの頃には台風による影響は少なくなったものの曇天模様で時折雨がぱらつくという状況にスタジアムでは既にナイター照明が点灯。試合は前半からチャンスを作って攻勢に出た秋田ですが先制点は奪えず。そしてスコアレスで折り返した後半7分、相手の決定的な場面で遊馬が身体を張ってゴールを守りますが、直後のコーナーキックで相手に頭で合わせられて失点。またも先制点を許した秋田は4試合続けて追いかける展開に。

しかしこの日はゴールが遠く得点を奪うことができず。さらには経験豊富な選手が多い群馬の試合巧者ぶりに秋田は最後まで翻弄され、前半・後半あわせてシュートはわずかに5本と攻撃が不発。結局、スコアが動かないまま0対1ので大事な一戦を落とした秋田は、J2昇格争いから一歩後退する結果をなってしまいました。

この結果、10勝6分9敗で勝ち点36から伸ばすことができなかった秋田は6位から7位へと後退。残り7試合でJ2昇格のためにはひとつの負けも許されなくなった秋田としては、ここが最大の踏ん張りところとなります。そして注目の次節は、10月14日(日)、敵地にてFC東京U-23との対戦(14時キックオフ、江東区夢の島競技場)です。この試合のあと1週お休みが入り、Y.S.C.C.横浜とのアウェイゲームと、関東での試合が続きます。アウェイにもかかわらず多くのサポーターが応援に駆けつけてくれる関東アウェイで昇格への望みを繋ぐことができるのか!?

今こそみんなで秋田を叫び、共に闘いましょう!

2018シーズン第25節 vs鹿児島ユナイテッドFC 試合結果

2018シーズン明治安田生命J3リーグ第25節、ブラウブリッツ秋田は敵地で3位・鹿児島ユナイテッドFCと対戦し、2対2の引き分けで順位は変わらず6位のままで足踏み状態となりました。

台風24号が九州に接近するなか開催された3位・鹿児島との対戦。リーグ戦は残りあと9試合、J2昇格を目指すライバルとの対戦で勝ち点差を縮めたい秋田としては、絶対に勝たなければいけないゲームでした。また台風接近によって帰路の心配もあるなか、秋田をはじめ全国各地から約20名近いサポーターが鹿児島まで応援に駆けつけてくださいました。この一戦にかける熱い想い、サポーターの応援にも熱が入ります。

試合前そして試合中も雨が降ったりやんだり、さらに時折雨が激しくなるなかで行われたゲームは、ワントップで先発起用となった中村亮太が躍動。開始直後から秋田が攻勢に出てチャンスを演出する。しかし、サイドをうまく使って攻撃に出る相手はすぐさま反撃に出ると、前半9分、秋田は左サイドを崩されて失点。3試合続けて先制を許す展開に。早い時間帯で追いつきたい秋田だが、失点直後も劣勢のまま守備に追われ、前半に放ったシュートはわずかに2本。それでも連続失点は許さなかっただけに風上となる後半での反撃に期待がかかります。

エンドが変わった後半、秋田の間瀬秀一監督は藤田祥史、薗田淳を投入し、各ポジションを入れ替えて立て直しを図ると早速ビッグチャンスが! 後半2分、藤山智史から江口直生に縦パスが入ると、右サイドを抜け出した江口はダイレクトでクロス。するとゴール前へ走った藤田がニアで合わせてゴール! 後半から入った藤田がいきなり大仕事をやってのけ、秋田が同点に追いつきます。

そして試合再開直後、相手選手が報復行為で一発レッド退場となり、ひとり多い秋田が優位となるも追加点をなかなか奪うことができず。試合の残り時間も刻一刻と少なくなっていくかな、ついに均衡が破れます。アディショナルタイム突入直前の後半44分、先程と同じく藤山からハーフスペースに抜けた江口へ縦パスが通ると、すかさず江口がクロス。するとカバーに入った相手選手の足に当たったボールは、相手GKの頭上を飛び越えそのままゴールマウスへ。ここに外山凌が左足を高く上げて飛び込み、必死に伸ばした左足でボールをゴールへ押し込んで逆転ゴール! 外山の今季2点目となる値千金のゴールにより秋田が土壇場で試合をひっくり返します!

アディショナルタイムは5分。最後の反撃に出る鹿児島に対し、なんとか逃げ切ってアウェイでの勝ち点3を掴みたい秋田。ところが後半45+3分、防戦一方となった秋田は相手の攻撃を止めることができずにまさかの失点で追いつかれて試合終了。目の前にしていた勝ち点3を逃した秋田にとっては、負けはしなかったものの非常に厳しい結果となってしまいました。

この結果、10勝6分8敗で勝ち点36の秋田は、順位は変わらず6位のまま。J2昇格圏内となる2位・鹿児島との差は変わらず勝ち点差は8のままとなっております。

さて、次節は10月7日(日)、ホーム・あきぎんスタジアムに4位・ザスパクサツ群馬を迎えての一戦となります。J2ライセンス取得後に初めて迎えるホームゲーム、そして相手は同じJ2昇格を目指す群馬。絶対に負けられない一戦です!

なお、台風25号が接近していることもあり、試合当日の開場時間、キックオフ時間ならびにイベント開催が変更となる可能性があります。こちらに関する情報は、ブラウブリッツ秋田公式サイトにて随時お知らせしておりますので、まめにチェックしてください。よろしくお願いいたします。